献上博多 博多織の伝統を継承する祈りの儀式 伝統的工芸品博多織には7つの伝統技法があります。その中でも特に代表的な技法が、「献上博多」「変わり献上」「総浮」です。他に「平博多」「捩り織」「重ね織」「絵緯博多」があります。千織は、代表的な3つの技法を未来へつなげるための儀式です。数少ない手織職人の育成の場にもなっています。各100種類×10本にシリアルナンバーが織り込まれた限定品です。№1は、手本としてアーカイブされてゆきます。 献上博多 独鈷華皿文様を浮経の技法で織り込んだ伝統的織物 漆黒 海老色 芥子色 灰紫 銀鼠 梅鼠 芝翫茶 亜麻色 利休鼠 納戸色 忠臣蔵 毛抜 暫 鳴神 助六 喜多川歌麿 鳥居清長 歌川豊国 勝川春英 鳥文斎栄之 中蘇芳 白 濃紫 淡朽葉 濃萌黄 伊万里 九谷 織部 志野 唐津 本阿弥光悦 永楽保全 長次郎 緒方乾山 野々村仁清 妻飾 牡丹蒔絵妻戸 牡丹唐草文妻羽目板 桐ホ鳳凰文壁面彫刻 陽明文 白波五人男弁天小僧 お染の七役 盟三五大切 勧進帳 助六由縁江戸桜 橘に蓑笠模様小袖 屋久杉献上 屋久杉献上 夕顔塩釜模様小袖 流水野菊に香道具模様 松煙献上 螺鈿箱 錦道場幡 緑地狩猟文錦 白地花鳥文夾纈絁 鹿草木夾纈屏風 モネ ゴッホ シャガール 矢の根 外郎売 景清 凱風快晴 陰陽五行 神奈川沖浪裏 甲州三坂水面 松皮取染分地素襖 段替籠目縫箔 菱縞と萩文様縫箔 鎌髭 エミールガレ